最新の記事
ピックアップ
2018年9月21日

志葉玲?ジャーナリスト? 嘘!

あほくさ!

「ラオスダム決壊を起こした事業主体に日本の政府系金融機関及び企業が加わっていないものの、資本としての関係がある以上、まったくの無関係とすることは国際社会において通用しない。」

これ志葉玲(ジャーナリスト)という人物が書いたライブドアニュースの記事ですが、
慰安婦問題で「日本軍が強制した」と大騒ぎして、証拠がどこにもないと判ると、「日本軍が兵隊に病気をうつさないように女性斡旋業者に指導した」のを切り取って、「強制してなくても関与した」といいかえて歴史捏造で日本を貶めているあの詐欺手法とおなじですね。

 

自分の頭ではうまく理屈を思いつかななかったのか、他人の文章をもってきています。
『英国ロンドンに本部を置き世界18か国で活動するNGO「ビジネス・人権資料センター」の日本駐日代表である郄橋宗瑠氏は、「国連のビジネスと人権に関する指導原則では『ビジネスでのあらゆる行動に責任が伴うもの』とされています」と語る。』ま暇な方は読んでみてください。

この橋宗瑠氏の文章を基に、日本が出資しているのだから日本にも責任があると言っています。
「今回のセピアン・セナムノイ・ダムの決壊により、数十人の人々が死亡し、数千人もの人々が被災したことも、当然、「事業による人権侵害」とみなされ、日本の銀行なども含めた関連する全ての官民の関係者に相応の責任が問われる」というわけだ。

これが此の方の言いたいことのようですが「言いがかりもいい加減にしろ!」だ。
馬鹿に付ける薬はないと言いますがまことに同感。

 

日本はこの事業に出資した。つまり協力したのです。これを「関係がある」というならそのとおり。
このダムの建設は日本も日本企業も参加していない。ダムの『建設事業』とは無関係。
ダムの決壊に日本は一切無関係。責任など毛頭ない。志葉玲サンお分かりですか?

あなたの言う通りなら、
「銀行から借金して建設したビルが工事業者の手抜き・強度不足で倒壊したなら銀行にも責任がある」と言っていることになる。

 

こんな子供に説明するように説明しなきゃならんジャーナリストって、日本語がよっぽど不自由何だろうね。


コメント 0

 
2018年9月20日

過大な自己評価に酔う 小泉進次郎と石破茂

小泉進次郎議員、自民党総裁選で石破氏に投票。
以下、態度を明らかにしてこなかった小泉進次郎筆頭副幹事長のコメント。

「政権に対する苦言もいとわない存在が党内には必要だ」
「日本の発展は、ひとと違うことを強みに変えられるかどうかにかかっている。自民党は、異なる意見をおさえつけるのではなく、尊重する党にならなければいけない」

 

もしこの発言を「誰の発言か伏せて」聞かせれば、「石破茂」と答える人が多いんじゃないですか。雰囲気だけで具体的な提言は何もない、当たり前のことを言って勝ったと勘違いする、まさに『石破節』そのもの。まあ自分も『モリカケガー!』って言ってたからねぇ。

小泉進次郎という政治家が『ゲル体質』であることは明らか。

「みずからの態度表明が選挙の情勢に影響を与えるのは本意でない」と、党員票の投票が締め切られ国会議員も態度を決めたこの時期まで態度を明らかにしなかったのでは、という憶測が仮に本当だとすれば、過大すぎる自己評価ではないですか?

まあ何はともあれ安倍総理続投で一安心。次は沖縄知事選に勝利。そして悲願の『憲法改正』まで一気呵成に成し遂げ、戦後迷走してきた日本国の進路を正していただきたい。


コメント 0

 
2018年9月17日

石破茂国会議員の思い付き発言

石破茂自民党総裁候補国会議員
「国民投票で51:49は避けるべき。6割7割賛成をいただきたい。国会で2/3を取っただけではダメ」

これに答えた安倍総理
「憲法に規定があるのだから、変えてハードルを高くするのは間違ってる。6割7割国民の賛成はそう簡単なことではない。ある時は政治家がリスクを負うが判断しなければいけない」

 

ここに石破茂という男の本質がよく現れている。腐れ儒者といってもよいだろう。中国人・韓国人・朝鮮人と同じ儒教思想にも似て、法治主義を踏みつける思いつきを、いとも軽々と口にする。

この場当たりで根拠もないことを思いつく能力を、自分では優れた討論(ディベート)力と勘違いしているから、「討論をしよう」と臆面もなく要求する。だがその結果は愚にもつかぬ失言ばかりで、後でこっそりと自分の発言を隠ぺいし続けている。

 

「国会の2/3以上、国民の過半数の同意をもって改憲を認める」という世界にも稀な高いハードルを設けた日本国憲法は過去の遺物でしかない。憲法というものをまるで信仰の対象のごとくあがめる異様さは、「日本国を二度と立ち上がれないように現日本国憲法を定めた」あの当時のアメリカの人種差別政策と双璧だlろう。

その高いハードルをいとも簡単に「国民の6割7割の賛成を得なければだめだ」という御仁は「他人の犯罪は断罪するが身内の犯罪は擁護するのが人の道」といった孔子以上の口先男。

 

憲法の規定をここまで軽んじる人間に『憲法論議』は許さない。
このような男に日本国を任せてはならない。
この男を支持する野党・マスコミを決して信じてはならない!


コメント 3

 
  1. reporterより 2018.09.18 

    石破「万引きしないと暮らせない人も働ける環境を」って・・・

    日本では働けない人には生活保護がある。そして生活保護費よりも少ない年金で暮らしている人も多い。だがみな万引きなどせず歯を食いしばってつましく生きている。石破氏は「生活が苦しい人は万引きする」と決めつけているに等しい。
    日本の失業率は低い。高齢化で人不足。仕事を選ばなければ職はある。「万引きしないと暮らせない人」とは、政治家として稀に見る『豚珍漢』な発言である。

    私はそういう在留異民族を一つだけ知っていますが、彼らは、戦後のどさくさに紛れて、『自分達は被害者である』という嘘・ねつ造世論を日本社会に押し付けて、「加害者に対して何をしてもいい』と主張する犯罪者宗団です。石破氏は彼らの応援団ですね。

  2. 常識的な老婆より 2018.09.18 

    EU離脱の是非を問う国民投票の結果が僅差であっても、離脱を決行する真の民主主義のイギリスの学びたいものです。
    大阪の住民投票で結果が出たのにかかわらず、未だに大阪都構想を言っている輩がいます。

    泥棒家族でしたか?有り得ないような映画を作ってグランプリを受賞する奴がいたお陰で、日本に泥棒で生計を立てている家族があると世界中に誤解されてしまいましたねぇ。

    万引きは病気なのでお金に困っていない人がやります。
    生活の困っている人が万引きをやると考えるのは大間違いで、私は生活保護と同じような額の年金ですが万引きはやらないで歯を食いしばってつましく生きていますよ。

  3. 常識的な老婆より 2018.09.19 

    いしばっ!万引きしないと暮らせない奴が働くはずないやろ!

2018年9月15日

泡沫候補の出馬で混迷する自民党総裁選

///_ 総裁選で石破氏を推す斎藤農相が、対立候補:石破氏を応援する千葉市内での会合で、
「ある安倍(晋三首相)応援団の一人に『内閣にいるんだろ。石破氏を応援するなら辞表を書いてからやれ』と圧力を受けた」と明らかにし、その上で
「圧力でなんとかしようという発想、空気がまん延しており、打破したい。何でも自由に言える雰囲気を党全体に行き渡らせなければ、いずれ(有権者に)見放されると確信している」として「ふざけるな」と反論したと訴えた。_///

というのだが、これを総裁選への圧力と受け止める方がおかしくないか?

 

総裁選が終わればどうせ内閣改造で首になるのだからどうでもいいが、
「現役閣僚が現総理が出馬する総裁選で反対勢力を応援する」方がよほど変じゃないのか?
「閣内に居て、現総理の推進する政策を担う身で総理の対立候補を応援する?ふざけるな」だ。

それこそ派閥の圧力にがんじがらめになった昔の自民党じゃないか。
閣僚が総裁選の対立候補の応援にのこのこ出かけるんじゃないよ!


「辞表を書いてからやれ」というのはそういうこと。
『貧すりゃ鈍す』とはよく言ったものである。

 

石破氏の総裁の目はない。政治生命も終わり。この農相も終わり。
自民党は少しマシになる。

 

 


コメント 2

 
  1. reporterより 2018.09.18 

    安倍総理が「誰がそんな発言をしたのか?名前を教えて欲しい」と云ったら、
    石破氏は、セクハラの被害女性に名乗り出るよう求めた財務省の対応に「似ている」と指摘。「(名前を)言ったら党内はめちゃくちゃだ」と反発した。
    ◆これは無茶苦茶
    被害女性も当然名乗り出るべき。(名前が公表されないようにして申告することも、告訴する方法もあるだろう。でなければ加害者と言われた人は対処のしようがない。加害者と疑われた人に対する重大な人権侵害である。
    その上、今回の件は「加害者の名前を公表してください」というもので「被害者としては願ってもない申し出」のはず。
    石破氏は総裁候補の資質を問われる何とも頓珍漢な発言を繰り返している。

  2. 常識的な老婆より 2018.09.20 

    「石破氏の応援するのであれば農相辞めてからにしなさい」当然の話だと思いますわ!
    いやいや大臣をやっていたのなら、農民や漁民には迷惑なことですねぇ!

2018年9月15日

凋落するテレビ報道

 昔はテレビニュースを頭から信じていました。民主党政権が登場するまではある程度信じていた人が多かったと思います。ですが、それ以降日本のテレビ報道のおかしさを否応なく見せつけられ、最近はもうテレビの言うことはまず眉唾です。

 もうすでにテレビの報道番組から、日大アメフト部も消え、ボクシング連盟も消えましたが、体操協会だけはねちねちと続いています。

 ということは、『体操協会のトラブル』は他と違って「朝鮮半島の勢力が絡んでいない事件」ですね。
日大アメフト部とボクシング連盟はどうなったのか、テレビ局はきちんと結末を放送してください。


コメント 0

 

『なおみ』ちゃんの名答弁

///___テニスというよりも古い日本人像、「日本人との間に生まれた人が日本人」という古い価値観を大坂選手の活躍でそれを見直そうという動きがでている 。ご本人のアイデンティティーは?__///

「ハフィントンポスト(つまり朝日新聞)のハマダです」と名乗って大坂なおみ選手に投げかけた質問がこれ。
一回目は何を聞かれているかわからなかったようで、もう一度質問されて大坂が英語でつぶやいた言葉が、

「それは質問?」

この質問をした記者(?)も自分が何を言っているのかよく理解していないようで、質問を繰り返すときはシドロモドロ。(25分頃から)

「日本人との間に生まれた人が日本人という古い価値観」・・・・価値観?古い?制度の問題じゃろ?
「大坂選手の活躍でそれを見直そうという動きが出てきた」・・・いつ?どこで?誰が?

 

最悪なのは「ご本人のアイデンティティーは?」

 何を聞きたかったのか知らないが、好意的に受け止めれば、多分「あなた自身は何人だと思っているの?日本人?アメリカ人?」ということなのだと想像するが、大坂選手にとってはまず肌の色が問題にされていると受け取ってもおかしくないハラスメント含みの微妙な質問。

彼女は「アイデンティティーを深く考えたことはない。私は私と思っている」「テニスに関していえば多分日本的ではない」、と記者の隠された意図を読み取ったかのような見事な答え。

この頭の悪い記者が「質問をもう一つ」と言いかけると、司会者が「(あなたは)もう結構」とぴしゃりと止めさせた。そりゃそうだよね。聞いている人間が皆いや~な気がするんだもの。

 

テレ朝の『玉川』不快氏が、「あの質問は皆が知りたがっていることなので理解できる」という擁護発言。
いつもながら「君たちだけで勝手にやってなさい。わたし達には興味ない。」です。


コメント 2

 
  1. 常識的な老婆より 2018.09.14 

    「記者たちよお前らはテニスの事を質問せぇ!関係無い事ばかり質問しやがって何の記者会見や?」
    と感じたのは私だけでしょうか?

  2. reporterより 2018.09.15 

    もし彼女が日本人じゃなければ「何言ってるかよく分からない。誰か判るように訳してくれない」って言ってると思います。

2018年9月12日

イルカショー批難するバカと謝るバカ

まさか大坂なおみ選手を真似たわけじゃあるまいが、セーリング大会の開会式でイルカのショーを行ったことで国際セーリング連盟が批難発表。それの対し日本セーリング連㎡うぃは「不快な思いをさせて申し訳ない」と謝罪。

あれま!イルカショーもダメなの?
じゃ競馬もサーカスも、ハッキリ言って動物園もだめだよね。
幼稚園や小学校の運動会もダメなんじゃない?

不快な思いをさせた?みなお互いさまで我慢してるんだよ。
不快な思いをしたからって何でもかんでも槍玉に揚げるなら、同性愛なんて結構気持ち悪いんだけどどうなの?
ハッキリ言って、こんなどうでもいいことに難癖付ける人間が一番不快なんだけど、どうにかしてくんない?

こんな発表する国際セーリング協会のお偉いさんがバカなんだろね。

 


コメント 0

 

GGG(ゴロフキン) Vs カネロ(アルバレス)

来週の日曜日に行なわれるミドル級世界タイトルマッチ、ゴロフキンVsカネロ戦にはもうあまり興味はない。それというのもカネロが繰り返してきた試合延期作戦に嫌気がさしたからだ。もし今度負けたり引き分けると、カネロはゴロフキンが白髪になるまででも待つかもしれない。

カネロが最初にミドル級ベルトを獲得した時には全世界が注目した。ついにゴロフキンとカネロの世紀の対戦が見られると喜んだ。だがカネロはミドル級ベルトを返上して対戦を避けた、いや逃げた。
2016年にはWBCが要請していたゴロフキンとの統一選をベルトを返上して逃げた。その前の試合でゴロフキンをリングに揚げて挑発までしておきながら逃げたのにはこちらが腰を抜かしそうになった。

すったもんだした挙句ゴロフキンは15カ月も先の2017年9月まで待たされることになる。カネロは若い。まだ時間はある、つまりカネロ陣営はゴロフキンの盛(さかり)が過ぎるのを待っているのだ。

2017年9月漸く対決が実現したが判定は引き分け。何ともやりきれない。大方の見るところはゴロフキンの勝利というものだった。散々時間をかけても勝利を手に出来ず疑惑の判定とまで言われたカネロの心境は判らない。だがこの時点でもはや脅威はなくなった。散々もめて待たせた挙句疑惑判定の引き分けだ。

ゴロフキンの方が強かった!これで決まりだ。

この試合を見た日本初のミドル級世界チャンピオン村田諒太の「カネロもゴロフキンも特別な選手ではなかった」というコメントは確かなものであったと思う。もうこれでいい。

 

ところがまたカネロ側が挑発する。カネロはあっちこちで問題を起こし巨額の賠償金の支払い命令を受けている。金を手にするにはゴロフキン戦が最も稼げるからだ。

カネロ側は2018年5月にゴロフキンと対戦すると発表した。ところが3月にカネロが薬物疑惑で試合が不可能になる。この件は、試合を先延ばししたかったカネロ側が「故意に情報を流して処分を受けた」とまで言われている。彼にはそれ以前から薬物使用が疑われていたのだが処分は6カ月の資格停止処分。

そしてその結果カネロの望んだように半年先の9月16日(日本時間)のゴロフキン戦となった。これほどのことをやってもなおカネロの人気は衰えずファイトマネーの分配金はカネロの方が多いというのだから驚く。

わたしは、3年近くも待たされたゴロフキンに何としても勝って欲しい。
だが、かりにカネロが勝ったとしても彼を勝者とは呼ばない。彼にその資格はない。素晴らしい才能を持ちながら

「薬物を使用し、試合を先延ばししてライバルの衰えを待つ」
そんな男を勝者と呼ぶ気は毛頭ない。

 


コメント 0

 
2018年9月10日

なおみ節 炸裂!

 全米オープンテニスで大坂なおみ選手が日本人(?)として初優勝。歴史的快挙まことにおめでとうございます。欲を言えば錦織選手も・・と期待していたのだが男子の方は層が厚すぎる。

 

 この試合で女王セリーナ・ウィリアムズがこれ又歴史的な大荒れで、危うく没収試合になりそうな勢いで審判を罵倒。なぜか知らないが表彰式でも観客がブーイング。大坂選手がブーイングを受けるいわれはないのに、なぜかセリーナ・ウィリアムズが「できる限り素晴らしい瞬間にしましょう。おめでとう、なおみ。これ以上のブーイングはやめて」と観客に呼びかけた。

 我々から見ると変な話で、なぜかまるで大阪選手が悪いみたいな雰囲気に。ところがその大坂選手が勝利者インタビューで「こんな終わり方ですみません」と涙を流して謝罪した瞬間、観客みな我に返ってブーイングはぴたりと止まった。

 この大坂選手の行動は外人には理解できないし、今の日本人にも首をかしげる人がいるかもしれない。だが日本人なら「君は何も悪くないんだから謝る必要はないんだよ」と言いながらも、シンパシーを覚える人が多いだろう。この行動は実に日本的なものだからだ。相手が怒ったり悲しんでいたりすると、ただそれだけで「気がつかずに相手を傷つけていたのかもしれない」と相手を慮るのが日本人なのだ。

 しかしこのメンタリティ―はほとんどの民族・国民にはない。観客もインタビューを聞いて「なぜ彼女は謝っているのだ?」と理解できずに毒気を抜かれたと言うところだろう。まあこればかりは仕方ない。日本の文化・歴史が培ったものだ。

 

 だが一つだけ思うことがあった。 
 これまで歴史問題で「なぜ日本人は謝るのだ?」「悪いことをしたから謝ったのだろう」という風にしか受け止められなかった日本人的行動が、この件である程度『日本人固有のメンタリティー』として理解されるかもしれないという期待である。
そう受け止めてもらえれば、その謝罪の後に続く『公平無私な日本人の言葉』により真摯に耳を傾けてもらえるかもしれない。そうなれば日本が抱える歴史認識問題にとって大いなる貢献である。

なおみ頑張れ!これからも『なおみ節』で日本人を救ってくれ!

 


コメント 2

 
  1. 常識的な老婆より 2018.09.10 

    「なおみ」良い名前ですねぇ!
    日本人にも外国人にも多くある名前です。
    わたしも孫が生まれたら、名前は「なおみ」にして欲しい。

  2. reporterより 2018.09.12 

    これから日本で生まれる女の子の赤ちゃんの名は、10人に1人は「なおみ」になるでしょう。

2018年9月7日

韓国だろ?冷静にいこうぜ!

 U18のアジア野球選手権で、韓国選手が走者として三塁に滑り込んだ時、ベース前におかれた三塁手のグラブを踏みつけたと騒いでいる。

 あの場面をテレビで見たが、確かに三塁ベースと走者のスパイクシューズの間にグラブがあるので審判の判定を聞くまでもなくアウトなのは韓国選手にもわかるだろう。明らかなので審判の判定もゆっくりとしていて、その間、足をグラブの上からどけなかったのも事実。日本の三塁手が最後に抗議したのだから、離れる時少し踏みつけたというのも、そう見えただけではなかったのも事実だろう。

 だがそれ以上のものではない。マナーが悪いと言えばその通りだが格別悪質な反則行為ではない。この程度のものにネットで大騒ぎするようでは、「日本人はエキセントリックではないか」と思われても仕方がない。

 韓国人は対日本となると、サッカーなどではもっとあからさまで悪質な反則が多い。あの柔道の判定誤認の座り込みなどきちんと抗議すべきものはいくらでもある。だからこそ、些細なものについてまで口汚くののしることは避けた方がいい。

彼等と同じように見られてもいいのかい?

確認できたものだけを話そう。
一部を切り取った映像に、あまり扇動されないようにしましよう。


コメント 0

 

以前のサイトへのリンク

このサイトの前身となるのが「愛媛のうわさ」と「全国のうわさ」になります。こちらのサイトの更新は停止していますが興味がある方は是非のぞいてみてください。

愛媛の噂話
全国の噂話