最新の記事
ピックアップ
2018年12月3日

文在寅は韓国の石破か?

 韓国の文在寅大統領は2日、
韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟判決や、従軍慰安婦問題を巡って対立する日本との関係について、
「歴史問題で韓日間の協力関係が損なわれてはいけない。歴史問題は別途、賢明に処理し、未来志向的な協力を続けなくてはならない」
と述べた。

『ぶぅわーっか』じゃなかろか、それ石破の真似か?

「歴史問題は別途?未来志向?」あのね、そのように「(自分たちの捏造した)歴史問題にこだわることが未来志向ではない」と言っているのだが、お解りになりませんか?
言っておきますが、『歴史問題』は韓国がねつ造して政権の人気取りのために『日本叩き』に利用する韓国国内の政治問題ですからね。

 

門田隆将氏も竹田恒泰氏も、
今回の騒動は日本にとって
『千載一遇のチャンス・天の配剤・神の御導き』
とばかり、
「いやいやもう韓国のおっしゃる通り」
「はい!断交断交。韓国さんありがとうございました」
ってニッコニッコなんだが、

じ・つ・はー、私もなんです!


コメント 4

 
  1. reporterより 2018.12.03 

    文在寅の支持率が50%切って不支持率と差が無くなってきた?政権維持が危うい?
    駄目だよー!頑張って文在寅、せっかく日韓断交までもう少しのところに来ているんだからさ。
    ロケットの打ち上げも成功したし、G20でひな壇の中央で独りボッチでも頑張ったし、原爆少年隊『BTS』も組織票ながらビルボードTOPになったし、最高裁なんか判事殆ど手下と入れ替えて何でもできるじゃん。
    日韓断交まで頑張って、日本人みんなで応援してるからさ!

  2. 保守青年より 2018.12.03 

    日韓基本条約で個人への支払いは韓国政府が行うと韓国自身が言い出したので、徴用工も慰安婦も韓国政府が賠償を行わなければなりません。また、今後北朝鮮が戦後賠償を求めて来ても、「日韓基本条約で韓国が代わりに払う約束となっているので韓国に請求しろ」と主張すべきです。

  3. reporterより 2018.12.04 

    >>02
    その通りなんですね。文在寅は廬武鉉政権でこの件を扱ってますのでよく理解しているはずなのですが、徴用工請求に否定的だった朴炳大・前最高裁判事(61)ら前判事2人の逮捕状を請求しました。韓国の司法は大統領によって踏みにじられましたが誰も何も言いません。普段自分たちがそうしているからです。
    ここに至っては『韓国の嘘つき』というレベルではなく『作り笑顔の独裁者』です。問題は韓国の国民で、ふだん偉そうな事を言っても、こういう状態になると戦々恐々・唯々諾々と独裁者に従うでしょう。

  4. 常識的な老婆より 2018.12.04 

    日韓の「永久国交断絶」こそが未来志向そのものなのです。

2018年12月2日

韓(奸)国の奸計にはまるな

徴用工判決に日本側が反発しているが、韓国の嘘つき人達には計算済みの事態だろう。ここまで口をつぐんでいる青瓦台は、この問題の落としどころとして、

日韓の政府と企業が資金を出し合う財団設立を持ちかける

日本政府は受けるはずもない。拒否する。だがこれも嘘つき達の想定内。次に韓国は

韓国政府と企業の出資する財団に日本企業の出資を呼び掛ける

これが彼らの奸計である。

 

日本企業には血迷って出資しそうな企業がいくつかある。一社でも出資する日本企業があれば韓国にとって十分以上の成果だ。慰安婦と同じパターンであの手この手で日本企業を口説くだろう。戦犯思想に染まった日本人が日本企業内にあふれている。石破や鳩山といった無責任・不見識な蒙昧政治家もいる。応じようとする企業があらわれるだろう。だが一社でも応じればその先は見えている。韓国は、

「日本の良識ある企業は韓国の主張を受け入れた」と世界に向かって発信する。

 

ここが日本政府の正念場である。
韓(奸)国には一歩たりとも譲歩してはならない。

「民間のことに口出ししない』などと悠長なことを言ってはならない。

「韓国政府の要求に従う日本企業には『特別追徴税』を課す」
法を創ってでもこの出資に応じないようにしなければならない。

だが、どうしようもない反日マスコミ・野党は、
政府に反対して韓国への出資を促すだろう。

日本政府は国民に向かって、
「野党不支持、マスコミや企業に不買運動・株式売却」
という制裁行動を呼びかけるべきだろう。

 

日本国は二度と嘘つき韓国の奸計に乗ってはならない!


コメント 1

 
  1. reporterより 2018.12.02 

    慰安婦合意の破棄も忘れてはならない。どちらかといえば徴用工より慰安婦の嘘の方が根が深い問題だから。
    慰安婦合意を破棄するなら、日本が慰安婦の嘘を世界に広める必要がある。

2018年12月1日

『推定無罪』だっていうの

 カルロス・ゴーン(ルノー・日産グループ)会長の衝撃の逮捕劇で、日本メディアが煽ったせいで「ゴーンは強欲」とばかり若者の間からも批難の声が巻き起こった。しかしそれもだいぶ落ち着いてきたのか今日の日経新聞のトップに、

役員報酬 きしむ日本流 水準・透明性に課題

 

 何をいまさらという気がしないでもないが、「様々な問題が指摘されてはいるが、ゴーン元会長の報酬額は国際的に突出しているわけではない」という記事。まあ歴史捏造を知らんふりして頬かむりする某新聞社よりはましか。

 まあどちらにしろ、忘れてならないのは「会社役員・従業員の給料は業績に応じたふさわしいものにすべきで、その決定は役員会であり、その役員に不満があれば株主総会で株主が決める」ものである。
だがその役員を、「官憲に抑えさせ、出席を封じた役員会で解任する」などと言うやり方は法治国家として恥ずかしい。

 だから欧米諸国は「今回のやり方は『推定無罪』という法の原則がおざなりにされた日本らしからぬ暴挙」という批判が起きているのであり、「まるで中国みたい」と言われて喜ぶ日本人は居まい?

 

ところがこう言われても「いや検察が動かなければならないような行動をするのが悪いのでは」という論調を振りかざす人が絶えない。

 検察が動くのは有罪の疑いがあるとして調べるためで、有罪と決まったわけではない。だから法の原則は「有罪と確定しない状態では、その人の『人権』を守るために、無罪と見なして扱わなければならない」というのが『推定無罪』である。

今回、もしゴーン氏が無罪となれば、彼が拘束中に行われた役員会で解雇されたことは、重大な人権侵害なのである。だれが責任を取るのか?

 

 日本の異常さは、モリカケ問題に見られたように「疑いがあるから責任をとれ」「疑われた方が無罪を証明しろ」などと云う乱暴な発言を、政治家もマスコミも堂々と公言してはばからないところにある。それを当たり前のように受け止める?な人が多くいることである。

日本人なら、まさにこのようなやり方で、
「中国・韓国は歴史を捏造して日本を責めている」
ことを忘れてはならない。


日本の野党やマスコミは、慰安婦や南京虐殺を「ごく一部の証言だけで検証することなく『事実』として公表し」日本を非難する中国・韓国と同じ思考で動いている。

この『推定有罪』は人権侵害であることを肝に銘じておくことだ。
「忖度があったのではないか?」と非難する馬鹿々々しさに気づかなければならない。
(忖度?される・されたことに、本人がどうやって責任をとれるの?これは推定でもなく無罪である。)


コメント 2

 
  1. reporterより 2018.12.02 

    検察はゴーン氏らの拘留期限を延長。これ明らかに『拷問に近い精神的苦痛を与えることで自白を強要する』意図の下で行われているとしか思えない。
    2009年に起きた、あの有名な『大阪地検特捜部の証拠隠滅による冤罪事件』で、160日も拘束された厚生省元局長・村木厚子さんでさえ、精神的苦痛に対する賠償は却下されたんだから、検察は好きなだけ拘束できると思ってるんだろうね。

  2. reporterより 2018.12.03 

    無罪となった村木厚子氏も、そして有罪になったライブドアや村上ファンドなどいずれも検察はかなりの部分で恣意的な判断で動いている。判りやすく言えばその行動原理が、好き嫌いや気に入るか要らないかのような感情的な判断に基づくケースがおおい。そしてマスコミ・野党は、無罪であろうモリカケを有罪であるかのように印象操作を行う。この検察とマスコミ・野党が結託すると恐ろしいことが起きる。

2018年12月1日

○○でもなれる政治家!

まず石破茂氏、言わずと知れた自民党総裁選立候補者

///_自民党の石破茂元幹事長は30日、早稲田大で講演し、いわゆる徴用工訴訟などをめぐり悪化する日韓関係に関し「判決は国際法的に間違っている」としつつ、「合法であっても独立国だった韓国を併合し、(朝鮮半島出身者の)名字を変えることが行われた。そういう歴史があったことをどれだけ認識するかだ」と述べ、過去の経緯を踏まえた対応が関係改善に必要との認識を示した。_///

 左翼脳というのは上手く回線がつながっていないのだろう。名字を変えたというのは『創氏改名』のことだろうけれど日本国の首相になろうという人物がこんな歴史音痴では話にならない。

 『創氏』は朝鮮には本貫という『氏族』名しかなかったので日本で言うような姓がなかった。それで姓を名乗りたい人は名乗ってもいいようにしただけ。強要したものではない。その証拠に本貫そのままの人がいくらでもいる(今でも金や朴ばかり)。『改名』は彼らが中国人に対して威張るため、『日本人』と思わせるために、自ら「日本名を名乗りたいと望んだ」結果である。現在日本国内で『日本人』を装うために用いられている『通名』と思えばいい。
 どうやら併合は『合法』と認めているようだが、それなら日本の政治家として、「合法であっても独立国であった韓国を併合し・・・」とあたかも「違法な内容を含んだ併合を合法と称している」とでも言いたげなこの言葉自体に彼の本質を観る。まあ「ああでもないこうでもない」といつも本質をはぐらかしながら人をたぶらかし、政界を渡り歩くこの人物の底はとんでもなく浅かったということだろう。

石破茂氏は、本質的に嘘つき体質の人物だろう

 

 

毎度おなじみの鳩山由紀夫元首相

///_30日、東京都内で李洙勲(イ・スフン)駐日大使と会談し、韓国大法院(最高裁)が日本による植民地時代に強制徴用された被害者らへの賠償を日本企業に命じた判決について、国際法違反とする日本政府の主張は正しくないと批判した。在日韓国大使館が明らかにした。 

鳩山氏は1991年8月、外務省の柳井俊二条約局長(当時)が参院予算委員会で、「個人の請求権を国内法的な意味で消滅させたというものではない」と答弁したことを取り上げ、こうした発言が日本政府の一貫した立場だと強調したという。_/// 

 全く変な人物である。そのうえ東大出身というのにずいぶん杜撰な頭である。「個人の請求権を国内法的な意味で消滅させたというものではない」という言葉の解釈がめちゃくちゃ。彼が持ち出した政府答弁は「個人の請求権などと言う普遍的な権利は誰も消滅させることなど出来ない」という一般論を述べたものに過ぎない。それを踏まえた上で「韓国との間では韓国人の個人請求権も含んで全ての請求権を韓国が放棄した」という日韓請求権条約の条文をみれば、韓国人が誰に請求すべきかは明らかである。日本ではない。

 韓国のすることは何でも応援し日本のすることには悉く反対する。戦後の『戦犯思想』に染まった人に時々いるタイプだが、これほど精力的に諸外国に言って日本の悪口を言い回る様は、まるで朴槿恵や李明博や文在寅といった韓国の要人政治家。
 この方は嘘つきではないがとんでもない勘違いをしている『とてつもなく迷惑な馬鹿』である。母親のみならず韓国からも高額のお小遣いを貰っているにちがいない。馬鹿というと差別用語になるのかな?じゃあルーピーでいいです。

石破と鳩山! 韓国にとって、これほど
『便利でかつ滑稽な日本人』はいないだろう。
韓国で彼等の好感度調査をやってみないか?

(韓国人からも馬鹿にされてると思うけど?)

 

 


コメント 1

 
  1. reporterより 2018.12.01 

    彼等の顔がねぇ~。よく見ると、どちらもいつも目が泳いでいるんだよね~。

2018年11月30日

朝鮮の崩壊?日本の終焉? 回り始めた車輪を止められるか

 必ずと云って良いほど新政権から訴えられて投獄される韓国の大統領。自分たちが選んだ大統領なのだから、『天に向かってツバキ』する行為だと思うがなぜわからないのだろう。
まあそんな人たちだというだけのことなのだが、これまでは必ず恩赦の対象となって「恥をかかされてやがて放り出された」。だがムン政権になってその様子が変わった。朴クネも李明博も一向に恩赦の気配がない。それどころか罪が重ねられている。

朴クネは現職大統領として罷免され捕まった。その後大統領選で選ばれたムン・ジェインは自らを『ローソク革命により大統領となった』と公言している。

その時点で韓国の民主主義は破たんした!
歴史の大きな車輪がきしみ始めた時だ!

 

 大統領になった彼は、全ての組織を北朝鮮よりの人間に置き換えている。さすが革命から生まれた大統領だけのことはある。もはや韓国は転げ落ちるように赤化統一に向かっている。
アホな裁判で日本を侮辱して楽しいのかどうか知らないが、反日に目を奪われている間にムンジェインはやりたい放題。いまや韓国は日・米・中・亜・欧・豪・加全てから孤立している。
 韓国人は気がついた時にはすべて手遅れで、きっと腰を抜かすだろう。そうして「日本ガー!日本ガー!」と言いながら、朝鮮戦争の時と同じように、釜山から転げ落ちるようにして日本に逃げてくるのだろうか。

ムンジェインは全てをなげうって民族統一の道を選んだ。
狂喜のなせる業としか思えないが、韓国人の選択である。

 

 統一朝鮮は北朝鮮が南を飲み込む形で始まる。南の人民の『地上の地獄』が始まる。念願の核兵器は手に入れたものの米中両国の圧力で全く身動きが取れなくなる。日本に併合を願い出る前の状態に逆もどりだ。そして日本は二度と朝鮮を助けない。彼らが頼るのはロシアだけしか残らない。半島はロシアの属国のようになる。

そしてこれは日本人にもまた恐怖の時代の始まりである。

彼らは、自ら種をまいた全ての鬱憤を、日本に振り向ける。
日本は核兵器を持たなければ、間違いなく蹂躙される。
一歩間違えば簡単に統一朝鮮と戦争になる。

大きな車輪は、一旦動きだしたら加速する。
韓国の違法判決は、大きな車輪の車止めが外れた音だ。
その動きは予想もつかぬほど早いものになる。
日本人よ日本政府よ、一刻も猶予はない。体制を整えよ。法を整備せよ。

 

これはわたしの想像する最悪のシナリオだが、笑って済ませるほど確率は低くないと・・・・・。


コメント 3

 
  1. 常識的な老婆より 2018.11.30 

    韓国は民主主義国家でも法治国家でも有りませんし、朝鮮は国名に民主主義が入ってはいるものの、民主主義はおろか共産主義国家でもなく、法も正義も皆無の独裁国家です。
    もし統一したら内乱独裁者争い国家になりますので、日本は当然の事ながら、これらが統一して出来る国家とは国交を結ぶわけにはいかないでしょう。
    数少ないまともな人間たちが国を捨ててどこに逃れていくのか?それが大問題です。

  2. reporterより 2018.12.01 

    朝鮮は朝鮮という名の愚者の里です。煩悩に取りつかれ、自らの能力を図る術も知らず、驕り高ぶり、あらゆる苦を他人のせいにして、相手かまわず見下し、それに止まらず貶(おとし)めようと、次々に悪行を重ねます。周囲を見渡して、心ひそかに恐れ憧れ、『国家』を名乗り『宗教』をまね自国に取り込みますが、何一つそれらの神髄を学ぶことは出来ず、結局できそこないの文化を築いて、観るに絶えない驕慢な振る舞いを晒しています。

  3. reporterより 2018.12.02 

    今日の『そこまで言って委員会』日本人コメンテーター4人・韓国のコメンテーター4人で日韓問題の討論会。観ただけで、田嶋洋子を加えた韓国グループのしゃべり方が不愉快でほとんど見る気がしない。他局の合間にちょっとのぞき見2回しただけで不愉快なことが2回。悪韓パーフェクト。
    ◆1回目
     韓国人コメンテーター全員が「BTS(?)はアメリカのなんちゃらで1位になったビートルズに肩を並べる世界的人気グループ」という。(んだけど、あれ朝鮮人の組織票で1位になったんでしょ?)
    ◆2回目
     韓国人コメンテーター全員が「北朝鮮との統一なんて韓国人は誰も望んでいない」って云う。(んだけど、じゃあ今ムンジェインが今やろうとしていることは何なの?)

     この2点だけでも、韓国人は、自分たちの客観的評価や真の姿を全く知らないことに驚く。とにかく韓国は素晴らしいと根拠もなく主張する彼らとは、気持ちが悪いくらい話がかみ合わない。
    日本に帰化した元朝鮮人でも間に入れなきゃ話にならんね。でももういらない。手遅れだから。

2018年11月29日

韓国人は頭がおかしい!

 今日29日、韓国大法院で、三菱重工業に「徴用工として労働を強制された」と主張する韓国人男性の訴訟判決を言い渡す。同じく「女子勤労挺身(ていしん)隊として働かされた」という韓国人女性らの判決も下されるそうだ。まだ判決は出ていないが、前回の新日鉄住金を相手取った訴訟で『賠償を命じる判決』が出ているので、今回も同じ判決しか出せない。

 

 全く馬鹿げた話である。「こんな馬鹿げた話に戦後70年間付き合わされた日本人が気の毒でならない」と世界の人たちに思っていただきたい。
この馬鹿げた話の根本は「韓国人が『被害者利権』による犯罪商売の旨みから離れられない」から。
そしていつまでも続くのは「子供たちに学校教育で捏造歴史を教えている」から。
なんでそんなことができるのかというと「韓国人は挺身隊・慰安婦・徴用工という言葉の意味を勘違いした(その勘違い気づいても訂正しなかった)」からである。

まあ一言で云えば韓国人は「頭が悪いか気がふれている」ということである。

 

 『挺身隊』という文字だけ見て慰安婦と同種と思ったのだろう。韓国では慰安婦被害を訴える組織が『韓国挺身隊対策協議会』と名乗っているのはそのせいである。日本国民として教育を受けながらなんでこんな基本的間違いをしたのだろう。多分日本の事情を何も知らない人たちが立ち上げたのだろう。挺身隊は正確には『女子挺身隊』であり、大東亜戦争当時にひっ迫する労働力を補うために創設された勤労奉仕団体の一つで、主に未婚女性によって構成されていたものである。無智な人間が『挺身』という文字を見て『売春』を連想したのだろう。(現在、こっそりとこの名称を変更している。全く姑息である。)

 『慰安婦』も根本的に違っている。韓国は元々「日本軍によって強制的に性奴隷にされた女性たち」といっていたが、いくら証拠を探しても出て来ない。(※原爆を落としたアメリカもこの話を聞きつけて必死で探した。何も証拠がなく「ただの売春婦と判った」という調査結果がアメリカ国立図書館に公文書として残っている)
そりゃあそうだ。この慰安婦は実質的に売春婦であり、当時の世相では募集すればいくらでも応募してきた。その中には親に売られたり家族を養うために仕方なく応募した可哀相な女性もいた。その女性達にとって『慰安婦』という言葉は、「国のために命を賭ける兵隊さん達を慰める」という意味をもたせたものであり、多少なりとも辛さや後ろめたさが和らいだだろうと推察する。
こんなことも知らない人たちが言い始めた『強制された性奴隷・慰安婦』という主張は、『日本軍によって強制された』という箇所を途中から『軍が関与した』と言い換えた。これには日本の弁護士たちが大いに『関与』つまり『強制』した面がある。これも慰安婦を知らない人たちにしか言い出せないことである。

 『徴用工』も同じように意味も知らず「被害者になって日本から金と誇りを奪う」ために嘘をついている人達の仕業である。彼らはご丁寧に『徴用工』にさらに『強制』という文字をつけて『強制徴用工』という言葉を作って無智をさらけ出している。徴用にはもともと『強制的に』という意味があるので日本人ならこんな言葉は使わない。こんな言葉を使うなら徴兵制度のある韓国は『強制徴兵』という言葉でなければならない。
さらにこの『徴用』には『徴兵』で解るように「国家として国民に強制するものであり且つ国民はそれに応じる義務がある」というもので、単なる無理強いとは根本的に意味が違う。その上当時の韓国では徴用希望者が多すぎて、『徴用』を応募制にして選考試験を実施しなければならないほど人気があり、「徴用工に選ばれた者はみな大喜びしながら日本で働いた」というのが実態である。(下記参照)

 

WIKIから拝借して韓国人の元徴用工の証言を置く。

戦時中に自らが三菱手稲鉱業所で徴用を志願した崔基鎬は、当時1000名の鉱夫募集に対して7000人の応募者が殺到したために1000人が選考試験を受けたこと、「採用者(徴用者)たちは歓喜に溢れ、船内では全員歌舞に耽って、元気旺盛そのものであり、手稲鉱業所への就業後も、休祭日は自由に札幌市内に繰り出し、ショッピングはもとより銭函湾での船遊びまで楽しんだ」と証言している
また、崔基鎬は北朝鮮と朝鮮総連は「徴用」を「強制連行」と言い換えるが、実態はまったく異なると批判し、さらに北朝鮮が「日帝に強制連行されたのは750万人」と主張したのを「でたらめ」であるとして、その理由を、当時徴用に応募した者は南朝鮮出身者であったし、北朝鮮地域出身者は1%にも満たないし、大蔵省管理局「日本人の海外活動に関する歴史調査」では1939年より1945年までの朝鮮人移入労働者は72万4727人であると反論している。また北朝鮮と朝鮮総連は「強制連行と主張するが、強制連行か、志願か、または徴用に対する応募であったかは、主観的判断による」「国民徴用令に基づく徴用、または挺身隊の志願者が多かったのは明白な事実であって、それらすべてを強制的に連行したというのはおかしい」と批判している

また、崔基鎬は、自身の徴用志願の体験を韓国の学者に語っても、その学者は「新聞で読んだ話は正反対」だとして、知人の実体験に基づく証言よりも、新聞の宣伝を信用するのであると述べている

 

全く馬鹿げた話である。「こんな馬鹿げた話に戦後70年間付き合わされた日本人が気の毒でならない」と世界の人たちに思っていただきたい。

※ついでにアメリカによる慰安婦調査結果のあからさまな一文を付け加えておく
「尋問により判明したところでは、平均的な朝鮮人慰安婦は25歳くらいで、無教育、幼稚、気まぐれ、そして、わがままである。慰安婦は、日本的基準からいっても白人的基準からいっても、美人ではない。とかく自己中心的で、自分のことばかり話したがる。」だそうである。アメリカ人にかかると身も蓋もない。


コメント 6

 
  1. reporterより 2018.11.29 

    韓国で「我々は何でも日本のせいだというがおかしいのではないか?」という話になり、それはなぜだろうと喧々囂々(けんけんごうごう)の話し合が繰り返された。
    そうして得られた結論は『日本のせいだ』というものだった。という笑い話を思い出しました。

  2. reporterより 2018.11.29 

    10:30、原告勝訴だそうです。韓国の愚行がまた一つ増えました。馬鹿に付ける薬はない。馬鹿に効く薬もない。NHKは紅白からもう一組韓国グループを締め出すべきでしょう。

  3. reporterより 2018.11.29 

    ◆ムン・ジェインは徴用工判決について何も言いません。実は最初の判決の前に「この裁判は法的に無理がある」と考える裁判員を、全員自分の息の掛かった者に入れ替えていたのだそうです。司法の独立など韓国にはもうないのです。慰安婦合意破棄も彼の策略でしょう。どうやら彼は徹底的に日本を虚仮にして日本を怒らせることで、「国民に北朝鮮との統一が必要」と思わせたいようです。
    ◆彼は日韓関係を極度の緊張関係に置くつもりです。日本政府は彼の策略を利用して着々と国交断絶を進めましょう。同時に半島に対しては一切の支援をしないことを表明しましょう。

  4. かんじょうより 2018.11.30 

    尹致昊ユン・チホ教育者・啓蒙運動家・政治家語録
    韓国人:10%理性と90%感情で生きている
    何かと言うと〝国民感情が~〟抑えるのが政府も…
    戦時中徴用労務者245人…昭和34年7月13日朝日新聞

  5. reporterより 2018.11.30 

    >>04
    今の韓国を見ると、『教育者・啓蒙運動家・政治家』と呼ぶにふさわしい人がいるとはとても思えません。本当にいないのでしょうか?昔はいたのでしょうか?

  6. reporterより 2018.11.30 

    昨日コメント欄に「北朝鮮に対して一切の支援をしないことを表明しましょう」と書きましたが、これは徴用工判決とセットにしてはいけませんね。間違ってました。徴用工判決に関係なく「北朝鮮に対して一切の支援をしない」」ということです。
    彼らは「徴用工への補償はいらないから北朝鮮に金を払え」と言いだすからです。

2018年11月28日

落花 貴乃花

 元横綱貴乃花元親方が、もう一カ月以上も前に離婚していたことが明らかに。離婚後も懸命に仮面夫婦を演じていたのはなぜだろう?親方が相撲界を離れるので御世話になった方々にお礼とごあいさつを兼ねた行脚の為だろうか?それにしても貴乃花の親方時代の独り相撲は常軌を逸していて、とうとう土俵を割ってしまった。一体貴乃花は誰と闘っていたのだろう?

 

 平成の大横綱と称賛された頃から次々と家族と袂を分かち縁を切った。もちろん貴乃花の方から縁を切った。縁を切ったはずの兄も母親も、貴乃花が騒動を起こすたびにテレビに出てにこやかにコメントしていた。決して貴乃花の悪口など言わなかった。これもまた独り相撲だったようだ。

 

 遮二無二、相撲協会の理事長選に挑み、最初は支持していた親方衆もいつの間にかいなくなり、気がついて見たらこれ又文字通り『独り相撲』になり、とうとう尾羽打ち枯らして部屋をたたみ相撲界から退職した。

 

 未だに多くのファンがいるようで、擁護する向きも多いが、他人が使う言葉ではないが一言で云えば「不徳の致す処」というしかあるまい。そしてその反省もないまま妻も去ってしまった。これからどうするのか知らぬが、はたで見ていても気の毒である。商品価値としては政界入りくらいしか道はないのでは?だがそれも何期も続きはしないだろう。

 

 角界の名門一家に生まれ、幼くして相撲の世界に飛び込み、世間知らずのまま若くして横綱を張った。回りからはちやほや称賛の声ばかりだったろう。全て思い通りになったのだろう。アイドル宮沢りえを虚仮にして美人アナウンサーに乗り換え結婚。何もかも好きにできた、その彼は人の意見を聞く耳を持てなかったと思う。彼の暴走は信頼を置いていた理事長・北の湖の死去以降という声があるが大した差はない。何れ同じ道を歩んだと思う。是非もなし。

 

 彼が戦っていた相手は家族である。父・母・兄・叔父、自分を育ててくれた人達をしのぐ立場になった時、それまでと同じように接してくる家族の言葉が自分を否定しているように感じたのではないか。だから家族と衝突した。だから引退しても、「別れた家族に向かって自分の力を誇示する」ため、遮二無二『理事長』の椅子を狙ったのではないか。そしてそのやり方が未熟で、それらがすべて裏目に出て身を滅ぼしたと言うところだろう。

 

今後は、しばらく一人静かに過去を振り返り、迷惑をかけた人々に詫びつつ、二度と怪しげな人物に利用されることのないよう身を慎み、そして誰かに間に入ってもらって兄・母との関係を修復し、家族兄弟仲睦まじい世界を取り戻してほしい。でなければ痛ましくて見ていられない。


コメント 0

 
2018年11月27日

Korean lie!日王ってなに?

///_KBS(韓国放送公社)
来年退位する明仁日王の誕生日を記念する駐韓日本大使館の例年行事が翌月6日、ソウルで開かれる。日本は12月23日、明仁日王の誕生日を一種の祝日として記念しており、毎年12月、各在外公館で駐在国の人々を招待してお祝い行事を開いている。明仁日王が来年退位を控えただけに、今回の行事は彼の最後の誕生日行事。昨年は駐韓外交団、韓日両側の企業関係者など約700人が参加した。_///

さてこの『トンスル』のような吐き気を催すニュースはどこが間違っているでしょう?

『日王』って何?ラーメン?まさか天皇陛下の事じゃないよね?
韓国メディアは本当のことをしゃべると口が腫れるのかな?

 

韓国以外の世界中の国では『天皇陛下(エンペラーという訳でも不正確。本来天皇というしかない)』と称されている日本国民の尊崇する存在を、わざわざ『日王』などと言い換えて日本人を侮辱するのは何のためですか?

ね、そんなに日本人を侮辱して楽しいの?気持ちいい?
嘘をついてまで人を貶めて、自分が恥ずかしくないの?気持ち悪くならないの?

河野太郎君が、韓国外交部長官が「訪日して話し合いたい」と言ってきたのを「「きちんと答えを持ってこないなら必要ない」とはねつけたのは当然のことでよく言ったと思うが、韓国に

「この『日王』という言葉はどういう意味だ?!」
と聞いてくれないか?

「返答次第によっては今後韓国・韓国人をチョンと呼ぶ」
と宣言してもいいよ!(書きやすいし言いやすい)

 

それにしても、この児戯に等しい韓国の『嘘つき』は何とかならんかね。
長年彼らに教育と教育制度を教えてやったのに、学校で嘘を教えるようじゃあ日本の行為も好意も台無し。

豚に真珠・猫に小判と同義の新しいことわざが出来た! 『朝鮮人に教育』!気に入ってもらえたかな?


コメント 0

 
2018年11月26日

カルロス・ゴーン氏の犯罪?ですか?

 日産のカルロスゴーン氏が11月19日に逮捕されて捕されて1週間、やっと、本当にやっとであるが「カルロスゴーン元会長(解任されましたので)は容疑を否認している」というコメントが明らかになった。当然そういうだろうと思われる『どうということのない本人の談話』が発表されるまで、検察は一切の情報を公表しなかった。異様な捜査手順と見ていい。

 その間日本のマスコミは、日本流にいえば「同会長の報酬は年間50億という巨額でありながら、さらに40億の報酬を得ておいて申告していなかった」というニュアンスで、ゴーン会長の強欲さを叩きに叩いた。日本人に妬みの悪意をばらまいて、世間は瞬く間に『外人会長』への批判一色に染まった。
しかしこの事件は最初の「有価証券報告書虚偽記載」という逮捕容疑と、その後の「世界各地にゴーン氏に豪邸を提供していた」という日本人社長の言い分とかけ離れていて当初から違和感がぬぐえなかった。

 

 今徐々に内容が明らかになりつつあるようだが、私は経済の専門家ではないので講談社のニュースサイトから会計評論家・細野雄二の『カルロス・ゴーン氏は無実である』という記事を紹介させていただく。

 その記事は一言で云えば『ゴーン前会長は巨額の経済的便益を日産自動車から受けていたのであろう。しかし、巨額の経済的便益を受けていたことと有価証券報告書虚偽記載罪は何の関係もない。』というものである。この記事は海外のメディがしきりに首を傾げ「それは日産という会社の犯罪だろう?」という論評と一致している。

 

 私の脳裏に浮かぶのは、日本から国家予算の3.5年分という多額の経済協力金を受け取りながら、国家間の責任問題は個人の債務を含めて完全に解消したという約束を破って、司法・国民世論を使って「個人の請求権は残っている」と平然と嘘をついている韓国の不道徳である。
かつて破綻寸前の窮地を助けてもらいながら、自社の業績が回復すると手のひらを返した今回の日産の姿がその韓国とダブって見えるのだ。

『やっちゃえ日産!』ではなく、
『やっちゃった日産!』ではお粗末すぎないか?


コメント 8

 
  1. reporterより 2018.11.26 

     24・25と旅行で新聞に目を通せなかったのだが、
     金融商品取引法違反容疑は、『慰労金などの名目で退任後に受け取る契約になっていた80億円を有価証券報告書に記載しなかった』というものらしい。東京地検特捜部は、ゴーン容疑者が報酬が高額という批判を避けるため、毎年の報酬を10億円程度過少に記載していたとみて調べている。
     だがもしこれが検察の言うように報酬にあたるのなら、内部留保された80億円はゴーン氏からの借り入れとなり会社は利息を払わなければならないのでは?
    検察は国民世論を味方にしたときとんでもないことをする。
    ニッポン放送がライブドアに買収されそうになった時、突然『村上ファンド』と『ライブドア』がインサイダー取引で逮捕された。何でインサイダーなのかいまだに良く判らない。その昔上場企業が個人に乗っ取られそうになった時、違法な『第三者割当増資』を許した。あれもひどかった!

  2. reporterより 2018.11.27 

    ゴーン氏の犯罪容疑に批判が相次いで、とうとう空港における異例のゴーン氏・逮捕劇は、西川社長側がゴーン氏を解任するために「彼の役員会への出席を妨害するため」ではないかと疑われている。そうなれば検察と日産の間で闇取引が行われていることになる。司法取引などと言われているが、日本の法曹界は大丈夫か?
    いや、この件では、何よりも『日本国への信頼』が問われているのではないか?

  3. reporterより 2018.11.27 

     『ゴーン前会長は08年秋のリーマン・ショックによる急激な円高で多額の損失が発生した金融商品を、損失を含む全ての権利を日産に移し、約17億円の損失を日産に肩代わりさせた』
     またあやしい情報がでてきた。まずこれは既に時効案件。次にこの取引で日産に本当に損害が発生したのか不明。現在では利益が出ているのでは?
    こんな怪しい情報までもち出すとは、地検と日産側が逆に追い詰められている可能性が大。

    厚生省局長・村木厚子氏を逮捕拘束は164日、判決まで1年3ヵ月にわたって苦しめた、2004年に起きた大阪地検の「供述調書捏造・冤罪『郵便不正利用』事件」が思い出される。あの事件で信用失墜した地検特捜部は何を学んだのか?

  4. reporterより 2018.11.27 

    別にゴーンさんに肩入れするわけではない。あまりの常識外れの対応に不安が募るだけ。
    西川日産自動車社長が「ルノーと日産の関係は不平等」という発言を繰り返しているが、当時倒産寸前まで追い詰められていた日産に多額の資金を援助したルノーと、救済を受けた日産との間に結ばれた協定は、当然持ち株比率などルノーの意向が優先された。その当たり前の話を一方的に「不平等」と発言する西川社長の姿は、日韓基本条約・慰安婦合意を破棄する韓国人の姿そのもの。日本的ではない!

  5. reporterより 2018.11.29 

    『日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)の報酬過少記載事件で、ゴーン容疑者が、退任後に過少記載分の報酬を受け取ることを記した覚書にサインしていたことが28日、関係者への取材で分かった。』【産経新聞ニュースより】
    相変わらず、何が悪いのか良く判らない事が小出しにされていますが『関係者』って誰でしょうね?

  6. 常識的な老婆より 2018.12.06 

    世界的な大金持ちなのだから少なくともお金をごまかすような事をしてはいけない。
    世の中はそんな人だから大金持ちになった人も多いでしょう。
    私は貧乏人ですが所得や納税をごまかしたことは無く、それで一生貧乏人なのかも知れないなぁ。

  7. 貧乏な老婆より 2018.12.06 

    人として生まれて来たからには半日たりとも拘束される(身の自由を奪われる)事が有ってはならない
    と思って私は生きてきました。
    日常から「君子危うきに近寄らず」を心がけていれば冤罪で逮捕されることもないと思います。

  8. 貧乏な老婆より 2018.12.07 

    ゴーンさんの功罪は自身の所得の問題だけではなく、日産を倒産の憂き目から救うためとは言え、
    大幅なコストカットに起因すると思われるような、数々の不祥事が起こっていることの方が大問題。
    それが企業トップの責任だと思いますよ。

2018年11月23日

『昭和の怪物七つの謎』感想

 著者の保坂正康氏を知らないながら、大仰なタイトルに惹かれて買ってしまった。怪物と取り上げられた人達は、東條英機、石原莞爾、犬養毅、渡辺和子、瀬島龍三、吉田茂。『昭和の怪物七つの謎』タイトルはタイトル・キャッチコピーはキャッチコピーだ。怒る気もしないが竜頭蛇尾のそしりは免れないだろう。

この本の『何が謎なのかそれが謎』だ

これが読後の感想。それなりに長い間昭和史を研究してきたジャーナリストなのだろうが、どんな謎を解き明かそうとしたのか全く不明。羊頭狗肉。

瀬島龍三氏との会見に即して、日本陸軍官僚(参謀)の悪癖として
「都合の悪いことは決して口にしない」「自らの意見は常に他人の意見を語り本音は言わない」「ある事実(一部)を語ることで『全体的』と理解させる」「相手の知識量・情報量に合わせて自説を語る」「一時資料の改竄もいとわない」
とあげつらい、そのやり方が現代の官僚にまで踏襲されている、と非難するのだが、これは保坂氏自身の癖そのものではないかという印象を持つ。

 最初の方で唐突に、カッコ書きで現総理・安倍晋三への一方的批判が出て来て驚き、「こりゃあ随分左翼よりの本だろうな」と思いながら読んだが、そんなものは全く思わせない。左翼的ではないがかといって右翼的でもない。つまりただの事実の列記という具合で思想的なものは全く感じられないのだ。だから面白くもなんともない。

 怪物の一人『石原莞爾』が、戦後の或る時「東条英機との対立はどのようなものか?」と尋ねられ「わたしには多少の思いはあるが東条には思想はない。対立など起きようがない」と答えた逸話が載っている。実に石原莞爾らしい言葉だが、この言葉もまた保坂氏に跳ね返る。今の保坂氏に思想は感じられない。学校で歴史の教鞭をとるなら適任だろう。

 

 あまりにも雲をつかむような印象なので来歴を調べてみると、職歴に電通PRセンターや朝日ソノラマ編集者という経歴があるが、本の著者紹介の履歴にはこれらは載せてない。時代がそうさせているのか本人の内面の変化のあらわれかどうかは不明だが、恐らくはかつての自虐史観に対する『反駁の嵐のような現在』がそうさせているのだろう。

 彼は学生時代、演劇部に入り『特攻隊』をテーマに脚本を書いている。執筆活動に入ってからは時代の証言を求め数多くの取材をしている。その中にはやはり吉田清治のような人物が混じっていたのではないか。特攻隊員の出撃時の様子を証言した整備兵の証言として次のような話を書いている。

「特攻隊員は出撃前、失禁し錯乱を起こすようなもの者が多くいて、整備兵が操縦席に押し込んだ」「特攻隊員は無線で監視されており、特攻間際に操縦席で隊員が何を話すか残っていた。軍・上官に対する恨みの声が多かった。それらの記録は捨てられた」

 これらは、常識的に考えれば在りえない不可能な話である。正気なくして当時の飛行機は操縦できない。無線が届くような距離に敵艦はいない。馬鹿げている。
だが保坂氏は『取材した真実の声』としてこのような文章を残している。

 安保闘争にも参加している保坂氏はかつてはガチガチの左翼思想・自虐史観に囚われていたのだろう。大江健三郎氏などと同じだが、過去のあやまちを認め公表しない限り、もはや歴史などを書く資格のないジャーナリストの一人だ。気の毒な時代に翻弄された一人の青年だったのだろう。

 どうでもいいことだが、この逆のパターンがある。小林よしのり氏だ。ゴーマニズムと題し・漫画を手段として多くの若者が自虐史観から抜け出すきっかけをつくり多くのシンパができた。保坂氏らと軌跡を交差させながら脚光を浴びたが、彼の場合『過去から学んで過去を批判する」ことはできたが「今起きていること」には感情的と呼ぶしかない考察力(?)の乏しさを曝した。
なんとか志桜里さんを稀代の政治家のように持ち上げて呆れられ、ついには共産党を応援するまで変わってしまった。こちらはまだ意気揚々としているが今後どうなるか。書く資格のないジャーナリストの一人となることは容易に想像がつく。

 

偉そうな事ばかり書いたが、情報が自由に手に入る時代であれば、多くのジャーナリストは苦しまなくて済んだかもしれない。もしそうであったらもっと多くの日本人が捏造歴史に苦しんでいなかっただろう。我々はネット時代を賢く生きなければならないとつくづく思う。

 

 


コメント 0

 

以前のサイトへのリンク

このサイトの前身となるのが「愛媛のうわさ」と「全国のうわさ」になります。こちらのサイトの更新は停止していますが興味がある方は是非のぞいてみてください。

愛媛の噂話
全国の噂話