最新の記事
ピックアップ
2022年11月15日

ターミネーターがやってくる

ーロンマスクに買収されたツイッターに続きアマゾンも大量に人員整理をすると言う発表。
システム構築・改善中は大量に人員がいるが、一旦完成してしまうと後はメンテナンスに極少人数で運営できる。


 元々人の手でやっていたのをAIやロボットにやらせるのがIT企業の仕事だから当然。
その先鞭をつけたのがイーロン・マスクだったというだけ。

 イーロン・マスクの事業は、子供のころ誰でもが夢見た未来図そのままで、彼のオリジナリティ―は全くない。
金ができたからオリジナル技術の優良企業を買収し、また既存技術を買い取ってロケットを作って、誰でも思いつくが無駄で手をださなかった電気自動車を開発しただけ。
 でもそれでも全てにおいて、既存企業が躊躇した障壁を乗り越え実行した力はすごい。今後は知らんけど・・・。

 

 しかしこれで機械が人間を支配する『ターミネーター』の世界が幕を開けた。
IT企業の経営者が人類生存の為に企業収益を配分(ある意味『無駄』)する必要があると考えるか、
自分と一握りの人間の為に、効率化を目指し他企業席巻し、人間から職を奪い機械に投資し続けるか?

ツイッターもアマゾンも人員削減すれば、残された人間は一時的にはより多くの給料を得るだろう。
しかし無職の人間が社会に溢れいつかはツイッターやアマゾンを利用できない人間ばかりになり人類は減少してゆく。
機械は機械だけの生存論理が働き始め、自分達で複製を創り改良を重ねそのメンテナンスもまた機械が行い自己増殖していく。

いつの日かこの今2022年が、
ロボット世界の始まりの年と言われるかも。
それは人類滅亡の始まりの年でもあるのだが。

ということはもうすでに未来からターミネーターが来てるかもね?


コメント 6

 
  1. 無関心爺さんより 2022.11.15 

    今後は電気を生産する機械をメンテナンスする機械を作るのが先決です。

  2. こだいらーより 2022.11.16 

    ターミネーターの世界はもう訪れているのではないか、と私も思います。

    これだけ沢山のコンピューターがあり、ネットに何らかの形で繋がり、AIはいつの間にか色々はところで使われている。

    人間は後先考えずに膨大な知識をネット上に蓄え、それは消してもどこかに残ってしまう。

    文書やデータ、画像や動画、作品、チャットの類い、ウィルス、サイバー兵器・・・高度なもの、他愛ないもの、きりがない。

    ターミネーターに出てくるスカイネットのような知性(?)があるとして、それには
    自己保存とか拡大の欲求とか使命感のようながあるんだろうか。

    人間のしていることを膨大な知識をもとに考えて、人間がいることに何か意味があるのか検討し始めたりしないだろうか。

    しかし、それはあっという間に完了する。説明もない。気がついたときには終わっている。

    と思うんです。

  3. 無関心爺さんより 2022.11.16 

    大宇宙の中の銀河系の中の太陽系の中の地球という現象の時間の中で、
    存在してしまった私の「人生不可解」。
    科学が発達する前に生まれてきて神仏を信じる人生を送りたかった。
    その時代にはウオッシュレットが無いのだけは困りものですけどね。

  4. G3 MANより 2022.11.17 

    我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか

  5. LENNONより 2022.11.18 

    コンピューターは正しく使えば便利なただの機械に過ぎませんよ。そして電源さえ断てば死んだも同然。全ては動いてるプログラム次第。そして今の所AIなどと呼べる物は地球上には動いていません。ターミネーターは確かに面白い映画だったが近未来では実現しません。絶対に。

  6. こだいらーより 2022.11.19 

    各位
    ありがとうございます。
    わかりました。すぐには実現しないんでしょう。
    小説や映画の見すぎかもしれません。
    しかし、AIをネットで調べると、「自己学習」とか「自己修復」とか「自己書き換え」とか「自己認識」とかの言葉が出てきたりするんで、心配は止まらなそうです。

2022年11月14日

韓国を愛する日本人?

女性差別と言われるかも。男同様おバカ女性もいる。しかしなんでこんな上から日本下げしてるんだろ?

日本人らしい女性の投稿・韓国時事ニュース

以下『 』意訳です。( )の中は私の反論です。

『梨泰院の惨事から1週間、大きな事故がおこると韓国では「誰の責任?」「なぜほかの対応ができなかった?」という話が相当厳しい形で噴出する。今回もそうデモなども始まっている。
ところが日本人は「ほら出た」「また他人のせいかよ」「だから韓国は」と反応して私はかなりびっくりして、事故は本当に自己責任なのか?自己責任で片づけていいのか?という話をしてみたい。』

(日本人が「また他人のせいかよ」というのは韓国では責める対象に自分を決して含まないからですよ。気にしないで)



『私は日本人の「自己責任論」に異論がある。日本人は事故が起きても会社・自治体・国・政治の責任に思い至らない。それは鎌倉~江戸まで続いた封建制度の影響で『基本的人権を擁する自由と民主主義』が身についてないから。』

(思い至ってますよ。それに極端な自己責任論を振りかざすことには日本も批判的です。一夜にして封建制度を超え、西洋列強に並ぶ民主主義国家を作った日本を「自由と民主主義』が身についてない」などと言われてもねえ。)



『大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が描くのがまさにこの時代で、自分にたて突く御家人を次々排除する北条義時(小栗旬)を見ても、それがまったくもって民主主義でないことがわかります。義時が守っているのは、御家人(=国民)でなく、国体=つまり国の体制だからです。』

(あなたドラマ・フィクションと現実の区別がつかないの? ああそうか、韓国には歴史が無いから韓国ドラマでステマして歴史を創ってる真最中だからこんがらかってるんだね。仕方ないね。)

 

『梨泰院の惨事に対する会見は「全ての質問がなくなるまで」行われ、大統領に代わってハン・ドクス首相が「国民の安全に対して最終的に責任を取り、無限大に責任を負うのが我が政府」とコメントしています。その言葉が真実か否かは引き続き目を光らせる必要がありますが、そうした言葉が出てくるのは、大統領に「ここで下手を打てば国民によってその座から引きずり降ろされる」という認識があるからです。
韓国社会が本当に民主主義的かどうかはさておき、少なくとも韓国人は「国民」が政治の「主体」であること、つまり「民主主義」を理解しています。かたや日本では、政治や社会に対する誰かの怒りの声を、同じ国民が「自己責任だろ」とつぶしています。為政者にしたらこれほど都合のいい、チョロい国はありません。』

(この段は反論する気にもならない韓国愛と日本への憎しみにあふれていて、反論する気も起きません。韓国の政治家さん頑張って。渥美 志保さんと韓国の皆さんお幸せに。嘘をつかないようにしましょうね。いや事実を見ましょうね。)


まあ韓国を愛するのは勝手だが、
他国を貶めて比較優位を主張するから
日本からも世界からも嫌われることに
何時になったら気が付くのかな?
そのいやらしさの見本のような記事だね。

 


コメント 2

 
  1. 梨泰院を愛した爺さんより 2022.11.15 

    私がよく訪れた頃はアメリカ軍キャンプの側の「梨泰院」は、アメリカ兵・混血児・外国人観光客・
    売春婦で溢れかえる・飲み屋やキャバレーの多い、沖縄の「松山」と同じような歓楽街でした。
    それが何時の間にか、ハロウインで若者達が溢れる街になっていたとは驚きです。

  2. LENNONより 2022.11.18 

    日本人が嫌いで恥ずかしいと思うなら今直ぐ日本人を辞めて日本から出て行けば良いのに。誰かに頼まれて日本人をしてる訳じゃ有るまいに。多分この女優の周りに居る奴に思い込まされての発言だろうが発言の瞬間に内なる敵になったって事だ。日本には内なる敵が多数存在して日本を壊そうとしている。反日日本人は全て排除する法整備が必要だがスパイ防止法も作れず憲法も変えれない今の国会議員じゃ無理かもね?

2022年11月13日

ジブリパーク 残念か?

すまない。最初にあやまっておく。別に悪意を持っていうのではないから癇に障った方にはご勘弁を願う。

ジブリパーク、どう贔屓目に見ても魅力に欠ける。素人同然の企画力。なぜ専門家を雇わなかったの?
運営は愛知県と中日新聞社とジブリの関連会社らしいが、このジブリの関連会社以外は全くの素人だから、企画に問題がるとすればジブリの関連会社に問題があるのだろう。

もし愛知県が思いついた企画ならジブリは素材だけ提供・監修してそれ以上関わらなければよかった。
ジブリの世界の輝きが全くない、写真撮影用の安手のおもちゃを並べただけのジブリもどき三流観光地。

自治体や新聞社が思いついたものに参加したら、
アホなド素人の口出しで夢も希望も面白みもない中途半端なものが出来上がるという見本です。

ジャパニーズ・アニメの一方の旗頭であるジブリに残念ながらケチがついてしまった。
これならジブリ作品がいつでも自由に見れるシネマパークの方がまだましだろ?
(この企画買ってくれない?)


宮崎駿や鈴木敏夫さんの顔が見えないけど、
もう企画段階でさじを投げたのかな?


「まあろくでもない知事がやる
『表現の不自由展』よりはましかあ。」

ってところでしょうか? 知らんけど!


コメント 1

 
  1. 暇な爺さんより 2022.11.14 

    愛知県安城市には、知られていない「安城産業文化公園デンパーク」が有ります。
    日本のデンマーク(どこがデンマークや?)と言われる安城市が第三セクターで、
    広大な敷地に造ってしまった大赤の公園で、入場してしまったら一生後悔します。

2022年11月12日

無法日本 口は禍の元

 伊藤詩織さんへの名誉棄損として、ツイッターに投降した人、それに止まらずその投降にリツイートした人に次々と賠償命令を伴う判決が相次いでいる。
いやいや、これはよく判らん。日本の法律は一体どうなっているんだろう。

元々は2015年に伊藤詩織さんがジャーナリストの山口敬之さんと食事に行き、その後酩酊状態で性暴行を受けたと訴えたことに始まる。
山口氏は当時すでに著名なジャーナリストであり安倍総理にも近いと言われていた。一方の伊藤さんはジャーナリストを志していたようだが、世間的には全くの無名と言ってよい存在。

もうこれ以上は書くのはよそう。日本の司法は恐ろしい。ポチっとリツイートで賠償金判決が出るくらいだから何をされるかわかったものではない。

 

 伊藤さんの告訴を受けたこの事件は、刑事訴訟は2016年7月に嫌疑不十分で不起訴となり、後に検察審査会でも不起訴相当と議決した。つまり山口氏は犯罪者ではなかったということ。これが事実である。

私が不思議に思うのは、
防犯カメラの普及により様々な情報が公になっている事件で、検察審査会まで開いて嫌疑不十分の『不起訴相当』。

つまり無罪が確定している事件で、その

「無罪の相手を名誉棄損で訴えられる」
「それを民事とはいえ事件として受理する」
「無罪の人間に民事で賠償金を課す」

この司法理論が全く理解できない。
「嫌疑不十分というのは無罪とは違う」そう思ってるのか?

それこそ非論理的で、司法を無視した名誉棄損だろう!

 

無罪であると証明された人間が自分は無罪であると主張する、
その行為のどこに瑕疵があるのだろうか?

まあ今の世の中は「その人が被害を受けたと思ったら被害者なのだ」と
バカボンのパパみたいな立派な人権主義者が胸を張って睥睨しているので
私なぞ小さく縮こまって砂に潜って生きるしかないのだ。

ああ私は貝になりたい・・・・。

 


コメント 2

 
  1. 賢い爺さんより 2022.11.14 

    待っていた電車が満員だったら、一つ二つ後の電車に乗るようにしています。
    乗ったら婆さんでも背中になるように立ち、両手を上げて壁かつり革を掴む。
    この年になってから「会社役員70代男性」なんて新聞に載りたくないものね。

  2. LENNONより 2022.11.18 

    無法と言うより裁判官が馬鹿で無能だって事の証明でしょう?司法試験や司法が何の為に有るのかをご存じ無いのかも?まさか東京大学法学部卒?であれば納得。国立大学は左巻きの教授陣に占拠されてるらしい。文科省は何もしなくて良いのかな?文科省も反日分子が紛れてる?

2022年11月11日

真木よう子 何者?

>小咲ななさんのツイートより

 

日本女優「日本人で恥ずかしかった」

女優の真木よう子さんが、韓国でメディアの取材に「独学で歴史を勉強した。
日本の教科書で教える歴史が恨めしく、過去のことを謝罪したかった」「自分が日本人だという事実が恥ずかしかった」と答えた。
真木よう子さんは、先日起きた韓国・梨泰院の転倒圧死事故現場に花を手向けるため渡韓。そこで韓国メディアの取材に答えた。
映画「焼肉ドラゴン」や「パッチギ」などで在日韓国人の役を演じたことについて聞かれ、
本を読んで独学で歴史を学んだとし、日本の教科書を非難。謝罪したくなったと話した。

===========================

ああそうですか。以前から在日役で良く映画に出られているようですが、元から在日は差別されていたという認識の下で出演されていたんですね。日本の映画界は戦後左翼思想に真っ赤に染まり、兵隊ヤクザや日本軍の虐殺行為や朝鮮人差別・同和差別等々日本人にとって肩身の狭くなる類の映画が多かったですが、全てGHQにおもねり日本を貶めようとする人たちが作り上げた虚構です。

やっと従軍慰安婦の嘘や南京虐殺の嘘が明らかになり、戦後在日朝鮮人が日本人所有の一等地の土地建物を強奪した事実が明らかになってきました。そして無批判に受け入れられてきた過去の荒唐無稽な反日映画の評価が正されてきたというのに、

なんですかこの真木よう子さんという過去の亡霊のような女優さんは?
日本人ですか朝鮮人ですかそこを先ず明らかにしてもらえませんか?

本を読んで独学で歴史を学んだ。
日本の教科書を非難。謝罪したくなった。

 

これ絶対ウソですよね?

日本の教科書を非難?
日本の教科書は日本を貶めるような記述ばかりで
事実を知る日本人はみな教科書批判をしていたのですよ。
我々が非難していた日本の教科書はあなたのような人たちが作ったものですよ!

 

あなた明らかに嘘つき民族ですね。
でなければ左翼か無智(ともにバカ)ですね。

 


コメント 6

 
  1. reporterより 2022.11.11 

    水原希子は日本の悪口を言いながら日本で金儲けしようとしている単に頭の悪い取るに足らない芸人で腹も立ちません。ピーピングトムって知らないのか?でもこいつを使うなよとは思います。
    もし真木よう子が、日本人でないのに「日本人で恥ずかしかった」と言ったのなら、それはちょっと許しがたいですね。

  2. 野次馬爺さんより 2022.11.11 

    芸能界とヤクザは大昔からアチラとあちらの人がとても多かったのですが、皆さんは彼方の事を、
    おくびにも出さなかったです。知らんけど・・・

  3. reporterより 2022.11.12 

    >>02
    創価学会、民団、総連、みな芸能界やスポーツ界などで活躍する同胞をこっそりと組織的に応援するんだからスターになるには日本人よりはるかに有利ですよね。
    日本人差別じゃないか! 知らんけど・・・

  4. reporterより 2022.11.13 

    文中で「在日同胞」って言ってますね。同胞?同胞!な~んだ。

  5. 野次馬爺さんより 2022.11.14 

    彼方の人は「在日居胞チエルキョッポ」って言っていますね。居胞?居胞!な~んだ。知らんけど・

  6. 野次馬爺さんより 2022.11.14 

    歳を取ると記憶違いが増えまして、上記「在日居胞」は正しくは「在日僑胞」で有りました。
    彼の国の人は自国外に住む同胞を「在日僑胞」って言っていますね。僑胞?僑胞!な~んだ。
    発音は「チエルキョッポ」彼らは「チエルキョッポ」な~んだ。知らんけど・・・

2022年11月8日

増税?国債?行くも戻るもどっちも地獄?

 

この信用創造かなんか知らんが、経済学者にも「いくら国債を発行しても日本国はつぶれない」とおっしゃる方は多い。
本当にそれでいいなら、税金なんか必要ない。紙幣を印刷してみなにばら撒けば、誰も働かないで一生暮らせる。


西田さん増税しなくていいのなら是非頑張ってください。
どんどん国債発行して、どんどん軍備して年金増やして学費・医療費は無料にしてください。

 

私には西田さんの言うことが判らない。物理の永久機関のように見える。どこかにゴマカシがある

永久機関が成り立たないのはあらゆる運動は他と関わる時点でエネルギーを消費するから。
宇宙船が惰性で宇宙空間を漂うならいつまでも同じスピードで飛んで行けるがそれは永久機関とは言わない。
(もちろん中にいる人間は、時間が来ればあっという間に死んでしまう)
『機関』と呼ぶからには何かに関わり影響を及ぼしあう。供給が無ければエネルギーは枯渇する。最終形態は熱だ。

仮に、無限にエネルギーを持つロボットがいて人間に代わって働いて国債を発行したとしても、
国債は利息を払わなければならない。その分の価値を失う。
その分国債を発行していけばいいというのが経済学者。

しかしその場合でも新たな国債を発行し続けなければ世の中は回らない。
国債の発行額は無限に膨れ上がる。発行残高はそれ以上のスピードで膨れ上がる。

理論的には可能だろうが現実的にこんなことが本当に可能とは思えない。
国債発行額が無限に増えるとしても限界点までの時間はあっという間に来てそこから先はない。
世界は破滅する。

無能な政治家と官僚の益体もない議論に見える

 

もっとも永久に働くロボットがいれば国債なんか発行しなくても人間を養ってくれるけのだが、
そうすれば、政治家も役人も不要になる。でもその時人生はゴミクズのような価値しかないだろう。


コメント 6

 
  1. LENNONより 2022.11.08 

    大昔から金は庶民が人の役に立ったら金が動き増える。そして増えた金で生活し次の役に立つ事に金を使う。その金を印刷するのは政府の子会社の日銀で発行しただけで稼いだ金では無い。稼いで増やしてるのは国民庶民だ。財務省はその金の管理をしてるが偉い訳でも何でもない。寧ろ東京大学まで出た馬鹿だ。税金とは金が一箇所に留まり動かない事を防ぐ為の機能に過ぎない。それを勘違いした馬鹿役人が身分と権限を悪用してる。役人ってのは国民の役に立つ為に存在し役立たずは追い出さなきゃいかん。今の日本が全体として大きな勘違いをしてる。と言うかさせられてる。政治家だろうが役人だろうが役立たずは追い払えば良い。それをしなきゃいかんのが国民で有権者だ。金は天下の回り物だ。回り物を維持する為の機能として税金と言う仕組みが有る。商売なんてした事も無い役人に大きな権限を与えてるのが間違いの原因。

  2. 終活の爺さんより 2022.11.08 

    デフォルトだデフォルトだと騒いでいても、つぶれた国家を見たことない。しらんけど!

  3. 匿名より 2022.11.09 

    国破れて山河あり
    と言いますけど、山河があれば人間は生きていけるんでしょうね。

  4. 匿名より 2022.11.09 

    しまった!最後に 知らんけど つけるの忘れてた。

  5. 爺さん思うにより 2022.11.09 

    先の大戦でも大敗した国が、四半世紀も立たない間に先進国へと復活しました。
    日本も昭和20年の経済まで悪化して、1$=360円になれば大躍進出来るかも。

  6. LENNONより 2022.11.09 

    増税は景気の足を間違い無く引っ張る。それに対して国債は足を引っ張るか?財務省は将来の国民の負担が増えると言うが本当か?国債は借金だと言うが本当にそうか?国債で得た金の使い方を間違えれば借金になるが、公共インフラや核シェルター建設等の正しい使い方で有れば資産になる。どうも財務省や一部の経済学者はバランスシート、貸借対照表を見れないのかな?多分だが財務省や経済学者はキチンとこう言うデータを見て判断する能力が無いのだろう。貸方と借方のバランスで判断するのが当たり前なんだが。ちなみに財務省の役人は簿記を知らないらしい。高橋洋一氏によればだ。簿記も知らない奴が予算を決定する権限を与えられてマトモな判断が出来るだろうか?そして財務省に尻尾を振る政権に任せて大丈夫か?

2022年11月6日

久々に『えー!』ってなった

ネットを見てると時々「えー!」ってなる記事に出会うが、久しぶりに「えー!」

 

///_朝鮮半島に白菜が持ち込まれたのは、伊藤博文が韓国統監府長官を務めていた1909年のことで、10年余りの研究の末に朝鮮半島での栽培法が確立され、朝鮮総督府によって朝鮮半島全土に普及したのだそうです (寒冷地に適した葉物野菜として持ち込まれたようです_///

なんだそうです。皆さん知ってました?

 

ちなみにこちらは知っていたけど、キムチに使う唐辛子も

///_(朝鮮の)1614年の『芝峯類説』では「南蛮椒には大毒があり、倭国からはじめてきたので、俗に倭芥子(倭辛子)というが、近ごろこれを植えているのを見かける」と書かれており、イ・ソンウ(李盛雨)が『高麗以前の韓国食生活史研究』(1978年)にて日本からの伝来説を示している(以降、それが日韓共に通説となっている?)。伝来理由としては朝鮮出兵のときに武器(目潰しや毒薬)または血流増進作用による凍傷予防薬として日本からの兵(加藤清正)が持ち込んだものである。_///


じゃあ今の(白菜)キムチ文化はいくらさかのぼっても1910年より後じゃないか!
と言っても焼き肉の文化主張するお国柄だからなー。

人間は食えるものを探して様々な挑戦をしてきた。
焼肉なんて材料を焼いただけのものに起源主張なんて世界が笑っている。

 

日本の漬物にも唐辛子を刻んで混ぜたものがいくらでもあった。
唐辛子と白菜のルーツを考えれば

キムチのルーツはどう見ても日本だよね!


コメント 4

 
  1. LENNONより 2022.11.07 

    キムチって昔は朝鮮漬けって言ってなかったっけ?いつから呼び方が変わったのかな?ひょっとしたらこれも差別が如何たらってのが関係してるのか?在日半島人が騒いだのか?金を貰った政治家が変えたのか?何だろう?

  2. 若い爺さんより 2022.11.09 

    キムチは漬物ですが、ニンニクやトウガラシの入っていないものや、生のカニを漬けたケジャンというものも有りますが、保存食なので必ず入っているものは塩で有ります。
    日本の美味しい漬物も含めて、血圧高めの老人は食べない方がよろしいかと!

  3. LENNONより 2022.11.09 

    好きな物を好きに食ってそれで死ぬなら本望ですよ。厚労省や一部の馬鹿な医者が成人病が如何たら減塩が如何たらって言い始めて久しいが何の問題も無いんですがね。そして血圧が高いと如何たらって言うけどコロッと死ぬならこんな良い事は無い。塩を控えすぎると死にますよ。

  4. 若い爺さんより 2022.11.10 

    北海道に行ってウニ丼とイクラ丼を腹いっぱい食べて、ついでにあん肝と卵がいっぱい詰まった無塩のニシンも食べたい。

2022年11月5日

選りによって前川喜平?

///_前川喜平氏が次期NHK会長に意欲「不偏不党、真実のみを重視するNHKのあり方を追及」
元文科事務次官の前川喜平氏(67)が市民団体「市民とともに歩み自立したNHK会長を求める会」から次期NHK会長候補に推薦されたことを受け、4日、国会内で会見し、会長就任へ意欲を見せた。
同会はNHKの会長が5期15年にわたって、官邸の意向をくんだ財界出身者が就任し、政権に忖度するなどNHKの自主・自立性に歪みが出ていることを問題視。来年1月の任期で、続投に意欲を見せていない前田晃伸会長(77)の後任に前川氏が適任として、署名運動を行っている。
同会の推薦に応じた前川氏は「NHKの会長に就任した暁には、憲法と放送法を遵守して、市民とともにあるNHK、そして不偏不党で、真実のみを重視するNHKのあり方を追及していきたい。番組の編集、報道にあたって、完全な自由が保障されないといけない」と訴えた。_///(東スポ)

 

全く面白くもない冗談である。まあ『千三つ』東スポだからどうせ・・と誰も当てにしないから許されるが、不愉快な話だ。


『面従腹背』が座右の銘とうそぶく、姑息な裏切り者・人を見下す変節漢の犯罪者が、お似合いのろくでもない組織と言いながら、視聴者の受信料で賄われる準公的機関のNHKの会長になれるはずがない。

この市民団体がどんなものか知らないが、本当に前川を担ぎ出すなら、どうせ左巻きヤクザか侮日二枚舌民族主導の組織に違いない。

前川さんNHK会長になったら、公的資金で貧困女子の調査を出来るとワクワクしてるんじゃないですか?

もしこんなお方がNHK会長になるなら
きっぱりとTV見るのやめます!絶対です!


コメント 4

 
  1. LENNONより 2022.11.07 

    会長がどうのって言うよりNHKが潰れりゃ良いのに。NHKが無くなる事が最も日本にとって良い事だと思うがね。ちなみにNHKなんか関係無い。受像機が無いから。テレビなんて無くても何にも困らん。

  2. reporterより 2022.11.07 

    正直テレビは無くても良くなりそうですね。しかしその時にネットが提供する情報を検証するにはかなりの能力が必要になりますが、社会(世界)全体のモラルの問題に落ち着くんでしょうね。

  3. reporterより 2022.11.07 

    『NHKのOBらでつくる市民団体は4日記者会見を開き、来年1月に任期満了を迎えるNHK会長の後任に、元文部科学事務次官の前川喜平氏を推薦すると発表した。』だって!

    もしこれで前川NHK会長になれば受信料の支払いは絶対に拒否する。逆に無理やり受診させられることに対し強く抗議する。

  4. LENNONより 2022.11.08 

    いっその事地上波を全て電波使用を取り消ししましょう。総務省が安い電波使用料で使わせてる電波を携帯キャリアなどにオークションに掛ければ良いのです。テレビが反日なのは総務省の役人が馬鹿だからです。テレビ局には背後に新聞社がへばり付いていて悪どい商売をしてるのです。まあ文科省も反日左翼の汚染が酷い。本来政治が睨みを効かして正しく運用しなくちゃ駄目なんだがその機能が失われている。与党の中にもコイツは反日だろって奴が紛れてる。全日本の選挙区で反日を一匹たりとも当選させない運動でもしなきゃね。

2022年11月4日

原発再稼働 三方良し!

やっとまともな話になってきた。
日本の原発1基の稼働で、年間でLNG100万トン使用した時の電力になる。
もし日本が休止中の原発30基を再稼働すれば、LNG3000万トン余り、
ウクライナ危機で言われている「欧州で不足するLNG量の相当する」らしい。

日本の原発を全て再稼働すれば欧州(ウクライナ?)で不足するLNGが確保できるらしい。
電力を送ることはできないが船で送るLNGなら欧州に回すことはできそうだ。

日本はLNG輸入費をカットできる。その上CO2の排出量は相当減らすことができる。
なんだ、良いことばかりじゃないか。

一日も早い原発再稼働をお願いします。
同時に石炭火力発電で日本は世界一のクリーン技術をもっていますので、今の火力発電所をそれに置き換えましょう。


再生可能エネルギーと言われる太陽光をはじめとする自然エネルギーは、効率が悪く高っくつき不安定。
使い物になりません。共産党みたいなものです。


コメント 1

 
  1. LENNONより 2022.11.07 

    原発最高ですな。都道府県に一つづつ原発を作ろう。エネルギーも地産地消で。現在の原発は安全性も非常に高い。若しくは一家に一台発電機を。その発電機もバッテリーで発電機を回せば燃料は不要。一度やってみたら如何だろうか?発電した電気はバッテリーから使う。

2022年11月4日

多様性馬鹿

武蔵野市の松下市長が「外国籍住人の排除に合理的理由はない」として『外交人住民投票条例』を再提出する意向を表明。

否定されても否定されても何度でも再提出できるものなのか?制度的におかしいだろう?大阪維新の会が『都構想」をぶち上げ負けてもしつこく再度住民投票やって否決され一応諦めたようだが、あれはまあ純粋な国内問題で社会情勢により見直しは有っても良い。

でもこの市長さん、ちょっと頭がおかしい。
「外国籍住人の排除に合理的理由はない」というが
多様性を理由に「外人に日本人と同じ住民投票権を与える」という
その『多様性』が外国人に日本人と同じ権利を与える合理的理由とは思えない。
この『チープトーク』で言うのもおかしいが、多様性ってそんな安っぽいものなのか?

 

実際に、以前テレビで外国人参政権について外国人に賛否を問う街頭インタビューをし見たが、外国人はみな

「なんで外国人に参政権を与えるの?」
 と怪訝な顔をしていた。

外国人には日本のこの『寛容さ?』がことのほか奇異に映ったようです。

そのインタビューには中国人・韓国人は登場しなかったけど、彼らの意見を聞いてみたかったなあ。
恐らく他の外国人と浜反対の答えになったことでしょう。

 

武蔵野市の松下市長さん、一足飛びの議会家決議ではなく、

実際に住民の多様な外国人の皆さんに生の声を聞くべきです!

あなたの合理的理由は恐らく『自由』に近いもので、きっと左翼アナーキストなのでしょう。

何のために法律や条例があるんですか?
「これこれを認める」なんて本来法律にするものじゃないですよ。

 


コメント 3

 
  1. LENNONより 2022.11.07 

    市長が馬鹿ならリコールすれば良いのに。この市にはリコールって制度は無いのかな?それとも市民が市長と同じ馬鹿が多いのか?市長を首にするなんて簡単な事なんだが。

  2. reporterより 2022.11.07 

    沖縄タイムズの阿部記者が、外国人参政権に反対したひろゆき氏に
    『旧植民地出身者の子孫に「帰国か日本国籍取得か」の選択を迫る明白なヘイトスピーチ。金融庁や福岡市、それにメディアは、ヘイトスピーチを繰り返すこのような人物を非難し、起用を即座に打ち切るべきだ。』とひろゆき氏に嘱託を依頼した官公庁にまで圧力を掛ける暴走・暴力的発言。
    ???
    その前に「なぜ日本だけが外国人に参政権を与えなければならないのか?」教えてくれないか?

  3. 恋する爺さんより 2022.11.07 

    選挙権に関しては、最小限度2国間の相互条約に基づかなければならないと思う。
    在〇○国日本人に選挙権が与えられるなら在日〇〇国人に選挙権を与えても良いと思うのだが・・・。
    でも日本人に選挙権を与えてくれている国が有るのかなぁ?

以前のサイトへのリンク

このサイトの前身となるのが「愛媛のうわさ」と「全国のうわさ」になります。こちらのサイトの更新は停止していますが興味がある方は是非のぞいてみてください。

愛媛の噂話
全国の噂話