ガソリン高騰につき?
今まで何気なく使っていたガソリンスタンドの支払いはガソリンスタンドのカードで済ましていた。
済ませていたというのはそのカードのシステムは,給油時に支払額が記録され自動引落しになるという。
法人登録で、カードには当社の名前とカード番号、そしてガソリンスタンド会社の名前。
そしてご丁寧に『MEMMBERS CARD』という文字が。しかしそのカードはその会社のスタンドのみで有効。
さらにその給油明細書には『ガソリン単価と総額』の記載がない。あるのは給油した量(リッター数)のみ。
最近のガソリン高騰で気になったので給油後に「1リッターいくら?」と聞くと
「えーとリッター18〇円です」高いとは聞いていたが「え、そんなに?」とおどろくと店員が、
「会員様ならもう少しお安くなります」という。???
え、さっき『MENNBERS CARD』を渡したんだけど
俺会員じゃないの?????思わず声に出る!
すると店員さん「現金ならお安くなるんですけど」。え~!
しかし見回してもスタンド内に「現金価格」も「会員価格」といった表示はどこにもない。
挙句の果てにMEMMBERS CARDを持っている私の手元に来た明細に金額はない。
「会員にはどうやったらなれるの?」と聞くと若い店員さんは何も答えられない。
彼には解らない問題らしい。
帰って親会社の電話を調べかけてみると、若い女の子が出てきた。
「MEMMBERS CARDと書かれたお宅のカード持てるんだけど、これは会員ではないの」と聞くと、すぐ
「担当者と変わります。ちょっとお待ちください」そして中年らしき男性が出てきた。
仕方なく同じことを聞くと「カードは何色ですか?」 「白ですが」
「え、そのカードは今使ってないんですが」 「え、ここ何年間毎回使ってますが?」
「え?少々お待ちください・・・
今当社の会員カードはレンジ、そのカードは売掛カードですね」
「売掛カードにMEMMBERS・・と書ていても会員ではないです」
紛らわしい。「で、会員になるにはどうすればいいんですか?」と聞くと、
「給油しているお店に行って会員登録してもらってください」
「会員のメリットは?」と聞くと「現金でお支払いいただくと安くなります」
「普通に現金で支払うのと何か違いがあるんですか?」 少し言いよどんで「ないですね」
便利ですよと言われて、10年以上単価も知らずにガソリン入れてきた自分の迂闊さに唇をかむ。
確かに売掛扱いにすれば引落しに手数料がかかるかもしれない(掛からない可能性もある)。
まさかとは思うが、私のような迂闊な客からは割高な料金を取っていたかもしれない。
なんせ他店ならほとんど店頭掲示している『本日のガソリン価格』さえ掲げてないのだから。
そういや以前「ガソリン単価はいくらなの」と聞いた時、
「今この段階では分からないんです」と返されたことがあった。店側のさじ加減一つと言うことなのかな?
お得意様は交渉次第で安くなることくらい知っているけど、
何もかもこんなにグダグダなのはダメだろう?
こんなクレームを聞いてくれる担当部署ってあるのかな?
俺がいくら払ってきたのか教えてくれ!(ダメ人間とバカにされそうだけど)
新手の詐欺じゃないですか?ガソリンだろうと小売価格は公表するのは常識では?これって消費者庁にツッコミを入れた方が良かあ無いですか?
ですよね。値札のないお店なんかないもんね。